KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

北大ポプラ並木&空港新名物

イメージ 1

イメージ 2

 今回の北海道旅行は夕張と洞爺湖だけで時間いっぱいでしたが、ちょっとだけ札幌市内も観光しました。まあ、洞爺湖に行く朝に北海道大学を2時間ほど散策しただけですが。札幌に行くたびに必ず立ち寄る北大のポプラ並木…あらら、10年ぶりに来てみると立ち入り禁止でややみすぼらしい状態。平成16年の超大型台風で約50本中の半数が倒れてしまったため、若い木を植えて再生途中なんだそうです。老木が強風で倒れるのはある意味自然の摂理で、世代交代をするため仕方ないことかも。20~30年後に見事なポプラ並木が復活することを祈ります。これは時計台と共に札幌のシンボルといっても過言ではないですからね~。

 次に新千歳空港内のレストラン街で見かけた顔だけ出しているモノホンの札幌市電。(旧形で引退した車)丸みを帯びて愛嬌たっぷりですな。丸っこいのは、真冬に着雪しないためという意味もあります。客寄せに一役買っているみたいです。