KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

国立環境研・産総研 夏休み大公開

イメージ 1

イメージ 2

 今日はつくば市内の2つの大型研究所が恒例の夏休み大公開を行いました。私は昨年も行きましたが今年もたまたま公休日なので行きました。まずは国立環境研から。画像は目玉のヘラクレスオオカブト!世界最大最強のカブトムシです。これは子供に大人気!体長13~14センチで本当に迫力満点。ほかに3時間かけて色々な環境に関する研究を見学しました。

 次に産業技術総合研究所ですが、もうかなり疲れてしまって、このたびの大地震に関する展示を30分ほど見たのみで後はホールで音楽鑑賞をまったりと楽しんで終わりました。画像はジャズのビックバンド演奏。昨年も聞きましたが、レベル的には変わらないような感じ。今年はみんなが聞いたことがある「キャラバン」「シング・シング・シング」などなどスタンダード・ナンバーを何曲も演奏して人気が出ていました。ふだんは研究者・時にはアマチュア楽家というのもうらやましいものですな。

 両研究所ともおみやげにオリジナルデザインのトートバックをもらえました。これは買い物に便利です。つくば市内では来週30日も農業・食品系研究所で一般大公開がありお祭り的です。食品の放射能汚染の最新情報が分かるかも。ほかに森林総合研究所も8月末まで夏休み公開を行っていたり、気象研究所も公開日があるなど子供の自由研究にもってこいかも。