KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

フォルクローレ&グリークラブ

三連休いかがお過ごしでしょうか?私は14・15日と案内や招待が来た無料コンサートを楽しみました。
14日は夜勤明けの午前中は寝て13時近くからバイクでつくば市のアルスホールへ。市立中央図書館に併設の小さめなホールです。筑波大学フォルクローレ愛好会の定期コンサート♪

イメージ 1

OBOGらの熟練者、さすがに上手い演奏!

イメージ 2

2~3年生のバンド。音が多少合ってなくても笑顔でカバー。

フォルクローレボリビア・ペルー他の中南米民俗音楽のことで、アンデス音楽とも言われます。すべての曲が打楽器のリズムがベースになりノリノリでいい★また聴きたい。どんな音楽が知りたい方、You tubeで「コンドルは飛んでゆく」「アンデスの夢」などを検索を。

イメージ 3

終了後に17時近くのランチ。中国料理店でエビチリ定食。これ大好き。670円と意外と安い。

15日は午前中ゴロゴロ、午後から友人がOBの城北学園グリークラブの定期コンサート@飯田橋トッパンホール。撮影禁止につきパンフでイメージを。

イメージ 4

友人もOB団として美声で歌っていました。様々なジャンルの曲を色々な言語で合唱、とても良かった★アンコール入れてちょうど2時間で終演、時刻表みたいな合唱会でした。実は大学では鉄道研究会に入った友人が実行委員長、時間厳守!?

実はこの前に日比谷公園で開催中のオクトーバーフェスへ。ドイツビールの祭典です。

イメージ 5

イメージ 6

日比谷公園がドイツの雰囲気。ゲルマン娘まではいなかったものの、ドイツ民俗衣装を着た日本人娘がダンス♪

イメージ 7

私はラドラーというビールカクテル(1000円)を飲みました。すごく爽やか、全く苦味なしです。コンサート会場に千鳥足ではカッコ悪く1杯だけ。16日まで開催中、興味ある方どうぞ。

コンサート後は新宿駅へ。手元にまだ有効の北海道東日本パスがありますが京王線で八王子市へGO! 京王ライナー体験のため。

イメージ 8

だいぶまぶしい奴が入線。

イメージ 9

予想以上に間隔広くゆったりした座席。けっこういいかも。京王八王子駅まで39分あっという間、もっと乗りたかった。

八王子駅からの返しは臨時快速リゾートやまどり富士山号中央本線は二階建て列車のビューやまなし号(上り)が車両故障高尾駅から先が運休となったり、故障の余波で特急が大幅遅れなどダイヤ混乱中でした。バブル期産まれの電車はそろそろ寿命かなあ。

イメージ 10

京王ライナーより、さらに豪華な3列シートでゆったり♪これで指定席料金520円はお値打ち★ただ4号車に指定され、キッズルームがあって子供の声が大きく、ミニ保育園状態でした。

イメージ 11

大宮駅までで大半が下車、あとはガラガラで静か。高崎駅まで悠々過ごせました。いったん改札は出ましたがすぐに帰途へ。