KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

新潟の115系&美術館

昨日12日は午前中は115系をビシッと撮影。前日の新潟駅2104発吉田ゆきが一番の目当てのサツマイモ色で、翌日は越後線吉田駅~柏崎駅を行ったり来たりする運用、これは撮りに行くしかないでしょ!でした。

新潟駅6:45の越後線に乗車、途中の巻駅付近は大変思いでのあるところ、大学1年の夏にサークルの先輩の実家がある巻町に遊びに行きしばらく滞在、先輩と海でナンパとかクルマで暴走みたいな事などちょっと悪い遊びも…(笑)

イメージ 3


出雲崎…ジェロのデビュー曲「海雪」で登場、シブい行き先♪

さて、分水駅で下車し撮影。

イメージ 1

イメージ 2


なかなか良い撮影、バリ順光の時間帯でできれば晴れて欲しかった。

出雲崎駅まで行って115系ならび(サツマイモ・湘南色のならび)…忘れていて望遠側ズーム装着のままで撮影失敗でした。気を取り直し、こんどは115系に乗って青山駅へ。

イメージ 4

バッチリ撮れたけど、まだまだ曇天、晴天時にまた来たい。

午後は美術館めぐり、バスで新潟市立美術館…間違えて朱鷺メッセに行ってしまいましたが、ここにも美術館があることを発見。県立万代島美術館です。

イメージ 8

ジブリアニメの動画監督などで活躍中の近藤勝也展。原画や少年時代の絵など数百点、すごくハマった♪結局はここだけで時間切れ。

イメージ 5

茶店でランチセット750円。大きな役所・会議場には全国どこでも格安喫茶店ありますね。ボリュームたっぷりです。

イメージ 9

ホテル日航新潟でジェラート、美味♪当初は最後にホテルランチをでしたが一人では無理っぽかった。

イメージ 6

朱鷺メッセの向かい側で7/14から始まる「水と土の芸術祭」作品制作中。ちらっと見ました。バスの中にアートのもようです。アート関係者としてぜひ見に行きたい。

新潟駅に戻って帰途へ。

イメージ 7

新潟交通(廃止された電車)の復刻カラーのようです。なかなかいい。

新潟駅15時すぎから普通列車約8時間のりづくめ、さすがにヘトヘトでした。高崎駅で40分の大休憩でも。それでも、また新潟県行きたい。

イメージ 10

水上駅で「なんで来ないのよ 早く来なさいよ」の群馬県PRフラッグ。井森美幸さんのキャラクターが強烈、前の会社(長野の時)の上司が容姿も性格もかなり似ています。