KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

地元の桜2022

地元のオオヤマザクラオオシマザクラソメイヨシノなどが8〜9分咲きで、本日は1時間半ほど周辺を散歩しました。(茨城県牛久市)
f:id:tsunaga6022:20220401192530j:plain
f:id:tsunaga6022:20220401192555j:plain
f:id:tsunaga6022:20220401192612j:plain
色々な所に3種類くらいの桜が植えられ、なかなか見事♪
f:id:tsunaga6022:20220401192837j:plain
こちらは、とある個人宅にて。敷地をはみ出す大きなソメイヨシノです。

地元の桜もいいですが、福島県三春滝桜、今年は4年ぶりに見に行きたいなあ。今年は開花が遅い予想で見頃は4/10以降でしょう。あそこ行くなら郡山市内の開成山公園の桜も。「時をかける少女」(谷口監督版)に登場です。

地上波は韓国ドラマと「水曜どうでしょう」「1×8行こうよ」「世界の車窓から」「歴カフェ」(Eテレ高校日本史)以外はあまり見ない私ですが、最近は良質な3分番組を発掘♪
・「心に刻む風景」日本テレビ系 水曜21:54〜
・「おくるひと」日本テレビ系 木曜21:54〜
・「生きるを伝える」テレビ東京系 土曜20:54〜

2〜3分の番組で忙しい人にオススメ♪中高年向けの内容です。「おくるひと」のナレーターにTARAKOさん、「生きるを伝える」のナレーターは原田知世さんなど、ミニ番組の割にはちょっと豪華です。