KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

湯沢中里スノーリゾート

先のブログに書いたとおり、25日は18きっぷ新潟県へ日帰りスキー♪湯沢町の湯沢中里スノーリゾートです。上越線の越後中里駅東口直結!18きっぷでのスキーに向いた所ですね。

イメージ 1

名物のブルートレイン17両の休憩所。鉄道ファン的には旧形客車ですが、メンテナンス良好で上野駅から走ってきて一休みしている感じも。

今回は昨日の祝賀会で疲れて、ゆるくスキーできればいいやって感じで到着も12時すぎ(牛久駅7:28→越後中里1208)、安い午後券購入でまずは第2ゲレンデへ。おお!予想外で恐怖のシングルリフト!スピードも速い!緊張感たっぷりになり、本気滑りに。

こちらは中級バーン・パラレルコースからの展望。

イメージ 2

わざとなのか、ほったらかしなのか雨降った後っぽいコブ多く滑りにくい…。まあなんとか下まで行けましたが。

イメージ 3

林間バーンが雰囲気いいっすね♪

イメージ 4

超ワイドなバーンも。湯沢のスキー場の中では比較的低い所にあるのに雪質良し、初級バーンはかなり滑りやすい♪

イメージ 5

ブルートレインの展望。合成かCGで機関車つければ走っているような感じにも。後方は湯沢高原スキー場。スキーのメッカですな。

イメージ 6

その車内。照明撤去などですが、休憩には充分♪

イメージ 7

文字通り網棚★鉄道ファン的に嬉しいスノーリゾートです。

私は昨年3月にここの中里スキー学校で学びアルペンスキーデビューでした。その時は人が多く混雑であまり良いイメージなかったですが、今回リフトで上がって滑ってみるとバーンがバラエテイですごく良いスキー場♪を実感!アスレチックでも遊べるし。アフタースキーに浴場無料もいいです♪来シーズンにまた行きます。

ファイナルの3月31日・4月1日にここで全日リフト券購入者には全員に来シーズンの無料リフト券プレゼント!興味ある方ぜひ。

私は次回は冬スキーのファイナルとして本格ロング林間バーンのあるスキー場へ。標高高い所がいいなあ。以降は気楽な春スキーモード。