KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

日光線の107系間もなく引退

イメージ 1

 画像は、日光線に運用される107系電車で、こんどの3月16日のJRグループダイヤ改正の前日までの運行となり、もうすぐ引退。ダイヤ改正日からは日光線はすべて新型車(とはいっても東京で走っていた電車)による運行となります。この107系はJRで設計・製作されたJRオリジナル電車で、国鉄時代の全国画一タイプの電車とかなり異なって地域の実情に合わせた設計で、様々な特色があります。もっとも、JR初期なので国鉄時代の電車の部品を色々と流用しており、鉄ちゃん的には165系国鉄急行型電車)のクーラーの形やモーター音が楽しめるのが良かったです。3月1日から18きっぷシーズンに入るので最後の1回乗りに行きましょうかね。約25年おつかれさまでした~。

 なお、高崎地区では107系は引き続き使用されます。首都圏で走る115系の他形式置き換えも、高崎が最後と噂されています。

 今日は休みですが、通院などで午前中は埋まり、午後から気が向いたら東武博物館でも行ってきます。最近は月に12日もある明け・休みのほとんど大半をまる1日自宅や地元で過ごしています。けっこう歯医者などの通院にカネかかるので遊ぶのを削らいないと。牛久では東京往復で約1800~2000円もかかるのがネック。クルマかバイクでTXみらい平駅まで20分走れば、みらい平~北千住1320円往復という手もありますけど。(チケットショップの自動販売機が駅前にあり、15枚で10枚分運賃の激安の時差・土休日回数券をバラ売りしている)