KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

651系をビシッと撮影

イメージ 1

 こちらの常磐線特急車651系もこの春に引退(臨時・団体用としては1~2編成くらい残るかな)。地元を毎日走っているのですが、あまりに近すぎるせいか意外に撮らない被写体です。今日は地元で夕方の上りをビシっと気合入れて撮ってみました。夕焼けを期待していましたが曇った天気になり、この程度の画像に。まだチャンスは何回もありますのでトライ!偕楽園で梅が咲いたらそこにも撮りに行きたいものです。

 今日はかねてから見たかった大林宣彦監督の「新・尾道三部作」のうち2作をつくば市内のレンタル店でようやく発見して借りてきました。「ふたり」と「あの、夏の日」です。早速「ふたり」(1991年公開)を鑑賞。石田ひかり初主演の映画なんですね~。今は40歳の彼女です。内容がちょっと難しかったので繰り返し見て理解することとしますが、また、尾道行きたい~。4月までは常磐線のほか、しなの鉄道の169系ラストランや中央線の115系撮影、甲府の信玄公祭り、お見合いパーティ等にしばられてしまいますが、なんとか5月頃にでも行くか。
 
 そういえば、東日本大震災がなかったらこの特急電車で上野~仙台間をさよなら乗車してみたかったですなあ。今は2時間半程度の上野~いわき間の運行のみ。不通区間が元に戻るのに20年くらいかかってしまうでしょうか。