KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

おっ!KKK♪

連休最終日ぐらい少し遠出しようと、本日は12時すぎから埼玉県川口市へ。西川口駅付近でヤボ用でした。
f:id:tsunaga6022:20200922204014j:plain
おっ!国際興業バス♪もと山梨県民・山梨交通の社員には親しみを感じます。今はKKKは禁句らしいですが、心の中ではKKKと呼びます。それにしても、初代いすゞエルガミオが現役なのね。

初めて降りた西川口駅、清潔感が少なくなんとなく埃っぽいように感じます。よく言えば昭和の名残が感じられる。私が学生の頃は多くの男子がここでオトコになりましたが、今は少しはその手の店もあるけど、だいぶ中国料理店だらけですね。14時に着くまで腹空かせて中国料理を楽しみにしてましたが、私の歩いた範囲では10店程度しかなく、14時ではもうお休み時間で食べはぐれ。麺類だけの店はオープン中でしたが麺類、塩分が気になる。
f:id:tsunaga6022:20200922204807j:plain
結局、CoCo壱で野菜カレー。少なめの200gとしました。300gは食べきるのに苦労な年代。

ヤボ用終わって、牛久駅上野駅西川口駅の往路と同じではなく、西川口駅→大宮駅→アーバンパークライン→柏駅牛久駅という経路で帰途へ。これでも最短経路の往路より約100円アップだけ。
f:id:tsunaga6022:20200922205339j:plain
東武8000系区間急行、萌え〜。運河駅〜柏駅は立つ人いましたが、それ以外はがら空きでした。

そういえば、20日に会食の前で買い物したビックカメラ柏店で、20代女性客が「BD-RとBD-REはどう違うのか?」と店員に質問。店員と6―7分やり取りしていて、「わかんなーい」の感じでした。説明が下手なのかもですが、メカオンチの方ってたまに見かけますがこの方もそうなんでしょう。
f:id:tsunaga6022:20200922205924j:plain
まあBD-Rはボール紙、BD-REはホワイトボードのようなもので一度記録したものを消せるか・消して別のものを書き込めるかなんですが…一部の女性には(男性にも)難しい!? DL(2層:50GB)タイプ/XL(3-4層100GB)タイプもあるとか余計なこと言ったら頭バクハツでしょうか。種類はDVDよりずっと少ないんですがね。誤ってデータ用を買って録画できなーい! もBDでは皆無。録画用DVDには著作権料が含まれCPRMを名乗ってます。

家庭用の石油ストーブに給油する時、タンクを出してひっくり返さないと給油口のキャップが現れない〜過去につけたまま給油(→灯油こぼして落ちて火事🔥)でこうなったんでしょうが、10万人中に1人程度のメカオンチorめんどくさがり屋のために超安全策とは、いやはや…。99999人には手が汚れて不便なだけ。

セルフのガソリンスタンドで軽自動車に軽油を給油、よくあるトラブルですなあ。意外になんの注意書きもなく、これは不思議です。以前勤めていた会社で新入社員が軽自動車の社有車に軽油を給油、アオ!でした。

山梨交通(株)は現在は国際興業グループから外れています。