KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

クーラーを新品に交換

山梨県―長野県―茨城県と引っ越すごとに持ち運び、それぞれの部屋を合計約20年も冷やしてくれたコロナの窓用クーラーを新品に取り替えました。新しいクーラーは9月4日に購入していましたが、自分の車にどうしても積めず15日に配送でした。この日は用事あり16日に自力で撤去・取り付け工事。
f:id:tsunaga6022:20200917232746j:plain
最後まで問題なく冷房できたコロナクーラー♪お疲れ様。撤去は非常に簡単。

新品のクーラー(ハイアールJA16U)取り付けは、取り付け枠が固定できれば工事の9割終了なんですが、木造の窓枠にそれがなかなか固定できない。取り付け説明よく見て、木造の場合は補助金具をつけそこに取り付け枠を固定すればいい云々。ドリルねじで穴開けながら補助金具を固定、あとは簡単で本体も取り付け完了。窓ガラスを開閉する時にそれをレールから外して2階から庭に落下させるトラブル―パリン・コリン!?幸い割れずまた利用でした。
f:id:tsunaga6022:20200917233512j:plain
撤去―取り付け合計2時間で完了♪おお、涼しい♪コロナよりかなり静か。業者に頼めば8000円程度の工事費と1ケ月待ち―早くて安上がりでした!まだパテを埋めたり、これまでの取り付け枠を解体などは残ってますが。エアコンでなく冷房専用のクーラーで夏はあと少し、本格稼働は来シーズン。本体が23kgあり、小柄・非力な人は一人での取り付けはやめた方がいいと思います。

古いクーラーは、所属の古家電楽器プロジェクト「和田永 エレクトロニコス・ファンタスティコス!」に寄贈し1年ぐらいかけて「音」が鳴るようにします。設計などはこれから。楽しみです。10人くらいで始まったプロジェクト、反響がびっくり仰天で今は世界的に人気になってます。アルゼンチンの技師は設計図なしで、同じ原理のブラウン管ガムランを作ったほど。同プロジェクト(ボランティア、社会人サークル的)は10月3・4日のMaker Faire Tokyoに出展します。私は東京でのイベントには参加しませんが、興味ある方足を運び下さい。
https://makezine.jp/event/mft2020/

・和田永 エレクトロコス…の出展情報
https://makezine.jp/event/makers-mft2020/m0109/