KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

上野動物園へ

今日は上野動物園へ。テーマパークや動物園はなかなか独身男ひとりでは行きづらいですが、先々週に茨城県自然博物館で生き物の不思議や素晴らしさを感じてからどうしても行きたくなりました。たぶん小学校の遠足以来。

夜勤明けなので午後から、牛久駅14:12発の特別快速で上野駅14:58着。動物園は春休みで月曜開園…それでも相当な数の来園者。まあ、まずはパンダから見物。15分待ちくらいでした。

イメージ 1

なんとも愛らしい姿。たえず動き回り、たぶんスマホタブレットのカメラではブレることでしょう。一眼・超望遠を持ってきて良かった。

続いてゴリラ。

イメージ 2

ヒトにもっとも近い動物…といっても直立二足歩行は無理で明らかに手の方が足より長く大きく異なります。(ヒトは足が手より長い)何か考えていそうな仕草は動物としては頭よさそうですが。

他にもホッキョクグマやコウモリなど色々、軽く昼食も。15時過ぎに来てあっという間に16時半近く、まだ西園も見ないと!とそちらへ。
その前に名物のモノレール。

イメージ 3

16時で運転終了で残念ながら乗れません。日本では他に例がない片持ち懸垂式のモノレールです。こんど乗ってみたい。

西園は結局30分弱でペンギンやバクやフラミンゴを見たぐらい。

イメージ 4

2時間では全部は無理で、17時に退散。そういえば桜が満開でした。外国人も喜んだことでしょう。

山手線で東京駅、日本橋口の三省堂に行って貨物時刻表などを購入。茨城県では取り扱い書店なしでやっと買えました。
再び東京駅ホームへ。

イメージ 5

なぜか地上の8番線にN'EX259系!地下ホームなら見慣れていますが、訓練運転か何か?

18キップ利用のため、それらしく有効利用。東海道本線で約1時間の茅ヶ崎、さらに相模線で北茅ヶ崎駅へ。

イメージ 6

一度行ってみたかった北茅ヶ崎駅目の前の湯快爽快茅ヶ崎店。ほんと駅近!珍しい!
お風呂は色々な種類があり、いずれも超ガラガラで最高でした。入館料も安いし、鉄道の旅に向いた天然温泉です。

約2時間ゆったりし、相模線・東海道本線上野東京ライン)・常磐線グリーン車乗り継ぎ帰宅を目論んだら…京浜東北線の人身事故でダイヤがメチャメチャで大変な帰路となりました。