KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

アジサイ×いすみ鉄道

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 昨日(16日)は千葉県南部へドライブ。6月1日にも訪問したいすみ鉄道の約2週間ぶりの列車撮影やホタル鑑賞が目的でした。夜遅く帰るのが分かっているので、のんびりとお昼近くに出かけました。

 まずはいすみ鉄道西畑駅にて。白いアジサイがメインのようですが、なかなかの咲きっぷり。とても簡素な無人駅が華やかになる時期です。クリームと赤の旧型ディーゼルカーキハ52・28がお似合い。ここは春の桜・菜の花もきれいです。

 次に、ここも素晴らしいアジサイの駅、小谷松駅です。色つきもなかなかだと思います。人気スポットでカメラの大放列でした。時間とおカネにゆとりのある定年退職者が多かったです。

 この後は夕方まで車内で寝転がって時間をつぶし、国吉駅で15・16日限定のホタル観賞ミステリー列車を撮影。いつもは朝~夕方17時までのキハ52・28の運転で夕方や夜間の運転は基本的になく、なかなか珍しい列車。このために夕方までねばったのでした。(画像は後日アップ予定)まあ、真夏になればビール列車もあるかもです。

 ミステリー列車が大原駅まで往復している間、国吉駅南3キロにあるホタルの里へ。最初はホタルが皆無でもうシーズン終わっちゃった?と危惧していましたが、まだ少し明るい19時に行ってしまって時間的にだいぶ早かったのでした。やがて完全に真っ暗になるとゲンジボタル出たア~!たぶん100匹近くの大乱舞でとても幻想的。目の前10センチの所を飛びまわるホタルまであって感動ものでした。淡い光だし常に動いていて撮影には苦労。やっとこれだけ撮れました。そういえばホタル見るのは、山梨の甲府に住んでいた時以来です。約10年ぶり!

 ホタル観賞にすっかりハマって、ミステリー列車国吉駅に帰ってくる時刻をとっくに過ぎて闇夜の駅にたたずむキハ52・28のバルブ撮影はできず。まあいいか。大多喜駅車庫に帰ってきた所をなんとか撮って帰途につきました。