KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

いすみ鉄道へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 今日は約1ケ月ぶりにいすみ鉄道の撮影&乗車に出かけました。厚い雲に覆われながら雨は降らず、撮影にはまあまあの日。6月はヘッドマークなしなのでぜひ撮っておきたかったです。「明け」の日なので早朝からというわけにはゆかず9時すぎに出て現地に12時台に到着。こちらでは撮影可能列車が半分以上終了していますが、それでも充分です。西畑駅付近などでショット。(画像略)その後、上総中野駅に行ってこの風景を撮りました。ヘッドマークなしの素朴な風景は20年くらい前にさかのぼったかのような良い風景。オフシーズンであまり人もいなくて撮りやすいです。

 国吉駅の観光駅長は早々とさっぱりとした夏服に。まだちょっと肌寒い日でしたが…。

 中野14:54発の急行4号~大原16:35発の急行5号と乗車を楽しみました。急行5号の指定席車(キハ28)は、なんと乗客ワタシだけ!と貸切状態に。国鉄時代にもキハ58や28を独り占めしたことはたぶん皆無で、オフシーズンならではでした。キハ52自由席車には15人くらい乗車でしたが、買い物・通学帰りなどが大半で観光客は少し、これはこれで良く、普段着のローカル線の雰囲気が出ています。

 GWから大原駅前に大多喜町天然ガス資料館がオープンしています。(無料・無人で自由見学)そして、資料館前にはなんとガス灯が!ほのかな明かりがいいですなあ。

 アジサイが全盛になる頃にまた行きたいものです。