KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ひたちなか市&大洗町へ

イメージ 1

イメージ 2

 今日は西日本は雨だったようですが、こちらではまだ降らずに薄曇りの天気でした。そこで、雨でも見れる所沢の航空発祥記念館はさておき、鉄道の撮影などに行こう!と決めて茨城県ひたちなか市大洗町へ。まずはひたちなか市内で湊線をショット。田んぼの若い苗がなんとも清々しくていいです。

 ほどなくお昼時間になり、昨日からランチが始まったばかりの那珂湊駅前のBar Andraへ。地元の熟女が大挙して来店されていて満員、意外な客層にちょっとびっくり。カウンターに座ってデミグラスハンバーグを注文。混んでいてだいぶ待ちましたが、手造りのハンバーグとソースがとても美味でした★12時台は大変混むみたいなので13時~14時台に行けばゆったりできそう。(ランチは11:30~14:30、水曜定休)

 湊線は今日は旧形車の運用はないようなので、こういう日は観光も良し。けっこう見たかった大洗町の幕末と明治の博物館をじっくり見学しました。水戸藩から見る幕末をメインに展示されています。意外にも明治~昭和中期の小学生用の教科書やゲーム(すごろく・メンコ等など)といった庶民的な展示も。これも面白かったです。そういえばここに近県の博物館等のパンフレットが多数置いてあり、福島県白河市内にある白河戊辰見聞館が面白そう!(ちょうどNHK「八重の桜」の次回は戊辰戦争における白河での激戦を放送予定)これは同じ白河市にあるアウシュビッツ平和博物館の訪問とセットで近いうちぜひ行きたいです。

 この後、もう一度湊線をちょっと撮影、そして寺前前方後円墳反射炉跡を見て16時半には帰途につきました。反射炉は忠実な復元ではあるものの、煙突がコンクリート製がいまいち。(江戸時代にはコンクリートなんてあるはずが…)まあ、色々な時代の史跡が豊富なひたちなか市です。