KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

遠州鉄道のつりかけ電車

本日は青春18キップで日帰り静岡県の旅。前半は浜松市を走る遠州鉄道へ。つりかけ駆動の電車モハ25+クハ85夏休み特別運行がめあて♪

イメージ 1

貴重なつりかけ式の上に、この古めかしいネコ顔(湘南形ともいう)、アンチクライマーや多数のジャンパー栓も良い雰囲気。
早速、録画・録音したつりかけサウンドを紹介したいけど、動画や音声のアップ方法が不明…。かつてないほどの爆音サウンド、鉄道ファンなら萌え~です。一般のお客様はうるさい雑音でしょうが。

イメージ 2

側面のこういうのも厳めしくて伝統を感じられ良い!

2時間くらい乗りまくってつりかけサウンドを存分に堪能。最後に遠州病院前駅で撮影。

イメージ 3

なんとなく昔の京急みたいにも。

イメージ 4

轟音を響かせ去ってゆく…。なお、駅間に開けた場所が皆無で狭い踏切ばかり、撮影地は皆無であきらめ。

イメージ 5

もうひとつの30形。こちらは直角カルダン駆動でネコ顔でもありませんが、これもなかなか個性的で好感。

本日は4時起きでクルマで取手駅、そこから青春18キップ(各駅停車乗り継ぎ)の旅、取手駅から約5時間半もかかって浜松駅ですが、録画してDVDに焼いた番組を鑑賞していたらあっという間♪「バケモノの子」「真田丸」など。

イメージ 6

小田原駅熱海駅相模湾の眺めを堪能♪東京駅乗車時点から進行左側に席を確保。(グリーン車2階)

このあとは静岡市に移動、アート鑑賞と映画★