KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

マイカー車検合格&整備終了

イメージ 1

イメージ 2

 2月23日に車検・整備のため近所のガソリンスタンドに出したマイカー・三菱ミニカ(平成8年式)が一昨日に車検合格・整備終了との連絡を受け、本日取りに行きました。アルミホイールの方が車検前の姿なので一目でホイル・タイヤが替わっていることが分かります。前のオーナーが一回り大きくてスリムなタイヤを履かせており、これはこれでスポーティーで良かったですが、アルミが経年により若干曲がって車体幅をはみだしているとのことで、車検は受からないとのこと。仕方なく新車当時のオリジナルサイズの中古ホイールを取り寄せてもらい、タイヤは新品にして入れ替えました。黒色なのがいまいちですが、ほぼ日常の足としての使い方なのでまあいいでしょう。それにしても、明細を見ると新品タイヤ1本2940円という安さにはちょっとびっくり。
 ほかにバッテリー・タイミングベルトなど十数点を新品に換えて当分は故障の心配なく乗れそうになりました。全部で約20万円ほどかかりました!こりゃ、あと5年は乗らないとモトが取れないかな?
 今月は車検で大金を使ったので、あとは余計な外出をひかえたりしてスーパー節約生活に徹します。