KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

玉村付近でまた撮影

イメージ 1

 一昨日の2月4日撮影の関東鉄道常総線 キハ101号です。相変わらずタラコ色が快晴に映えます。いつもの玉村の緩いカーブでの一コマですが、前回よりもさらに望遠にして(光学12倍=約360mm)大アップにしてみました。前回撮影分を大きく引き伸ばしてプリントしたら背景の民家や電柱などがけっこう気になるため今回はもっとアップして背景を隠そう!という構図。今回はいい線いったかな?と思って自宅でA4サイズにプリント…あらら、こんどは列車直後に小さな木造の電柱みたいなのが気になります。カメラの小さなファインダーでは気付かなかったモノです。なかなか大満足の写真は撮影できません。なお、こういう場合は絞り開放という手もありました。(ポートレートのように背景をぼかす技法)また今後もここに通ってみます。まるで修業みたいですが…。