KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

快晴の春の日

イメージ 1

イメージ 2

 今日は最近にしては珍しく快晴になりました。季節の移り変わりの時期は気圧の変化などによる要因で雨や曇りの日がどうしても多くなりがち。そんな日々の中でアマチュアカメラマンには貴重な一日となりました。
 まずは関東鉄道常総線気動車を撮影。筑波山をバックに撮ったり、ご覧のように菜の花を入れても撮影。常総線では貴重な菜の花ポイント。同線では線路から離れた民家の庭先にはけっこうあったりしますが、線路際にはきわめて少なく撮影はなかなか困難。これは下妻市内で見つけました。

 タラコ色のキハ101の列車も撮ったりして、昼食後につくば市の筑波実験植物園に移動。ここは梅が6分~9分咲きくらいとなっていました。画像では一部の木が桜のソメイヨシノのようにも見えますが全て梅の花です。園芸用の品種で桜色に酷似している花です。温室では色々な種類のサボテンの可憐な花が咲いていました。なぜか温室内でサボテンをバックにウェディングドレスの女性及びタキシードの男性が!?カメラマンがさかんに両者にシャッターを切っていましたので、本物の新朗新婦ではなくモデルさんだと思われます。結婚式場の宣伝用写真でも撮っていたのでしょう。(本当に新婚カップルだったら失礼しました。)