KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

秋深まる常総線

イメージ 1

イメージ 2

 今日は関東鉄道竜ヶ崎線常総線の撮影で半日過ごしました。秋が深まって沿線の柿の実が熟して、いい絵になる頃だろうと思っての撮影行。まずは竜ヶ崎線へ。いつものスポットの大きな柿の木が…あらら半分以上バッサリ切られてしまってました。近くの柿の木も良い絵になるものの、狭苦しい場所で民家や電線などが邪魔して列車を上手く入れて撮ることができず…結局あきらめて常総線へ。こちらは南石下駅前の大きな柿の木が変わらず健在で良い絵になります。およそ200個もの赤い実と列車をからめて撮りました。本日は木曜日なので所定ではタラコ色のキハ101のはずですが、なぜかキハ102がお出まし~。同線はしょっちゅう運用変更・代走があるのでホームページの公示は参考程度ですな。

 水海道車両基地付近まで走り、フェンスの外側からこのキハ313+314を撮影。腕を伸ばしモニターを下向きにすれば基地の中で撮ったかのような写真が簡単に撮れます。この復活色もなかなかいい色!最後は守谷駅に寄って鉄道グッズを買って帰りました。

 昨日はワーナーマイカル守谷にて「しあわせのパン」を鑑賞しました。6月に公開終了の映画が旧作として500円で上映。私は3回目の鑑賞ですが飽きることなく良かったです。7月にロケ地巡りもしましたしね~。旧作にしてはなかなか人気で40人程度の客がいました。新作として見た時は5~15人くらいでしたが。