KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

平原駅での169系&屋代駅前そば店

イメージ 1

イメージ 2

 大雪だった9日の平原駅での画像を前回の記事につづきもう1発。後追いで発車直前の様子ですが、これだけの雪でカラオケ店の演歌の曲のバック画像みたいに…。(演歌以外も歌いますので念のため)超望遠で距離をかなり圧縮しているので吹雪なみにも見えます。こういう厳しい自然の中を走る電車の画像もいいモンです。

 下の画像は8日の屋代駅前(千曲市)にて「泉庵」という手打ちそば店を見つけて入って食事した時のものです。信州に来たからおいしいそばをた食べたいなあ~と思って駅に降りたものの、比較的大きな駅なのに駅そば店も駅前付近のそば屋・食堂なども無し!コンビニなどもありません。飲食店は地方では国道や主要県道にしかほとんどなくなり、鉄道旅行の衰退を感じます(鉄道旅行ではこういうケースがはなはだ多く空腹に耐えることも肝心!)…が、めげずに駅前付近を探索。すると駅からは見えなかった徒歩わずか1分ほどの駅前ビルの裏側にこのような小さな手打ちそば店を発見。営業時間11時~14時のみ!と1日たった3時間だけとは何やらマニアックそう。まずは入って山菜そばを注文してみました。約10分後、出来上がりで運ばれてきました。写真を撮るのを忘れましたが、これは手打ちはもちろん、つなぎがほとんどゼロという食感で贅沢さを感じました。少しは使っているのかもですが、ソバ粉100%的な味です。つゆの濃さもちょうど良く、とても美味しかったです。こういう店があるから信州の旅は楽しいものです。