KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

どーんと広がる水田

イメージ 1

 画像は昨日(8日)の茨城県常総市関東鉄道常総線の新・お気に入りスポットです。最近しばしば撮影に来ていますが、ついに全面的に田に水が入り、ご覧のようなどーんと広がる水田の風景になりました。コシヒカリの一大産地・いばらきを象徴する風景の中を列車がゆきます。苗が植えられ、ある程度育ってきた風景も初夏を感じさせ、これまた楽しみです。

 8日はこのほか東京芸術大学取手キャンパスに遊びに行ったりしました。東京芸大の中でも主にメディアアート系の学部があり、毎年夏に茨城県ひたちなか市で開催のMMM(みなとメディアミュージアム)の作品のいくつかが誕生しているところです。美術館に期待していましたが長期閉館で残念でした。学食で330円の激安ランチを食べ、キャンパス内に点在する彫刻などを眺めて帰りました。こんど上野キャンパスにある美術館に行きます。

メディアアート:アニメ・実写映像などを用いた芸術

 そのほか何回か寄付のお願いが来た原発災害情報センター(福島県白河市)に郵便局から寄付しました。サポート会員になっているアウシュビッツ平和博物館に隣接して建てられるセンターで、19日にオープンするそうです。あいにく仕事で行けませんが、いずれ訪問してみたいです。もともとアウシュビッツでの残虐な行為を伝える平和博物館に、趣旨がちょっと異なる情報センターを建てるのは個人的にはどうか?と思いますが、役員・会員の総意で決まったそうです。