KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

世の中の流れと反対のベクトル!?

私はコンビニに週1〜2回行く程度で、基本的にスーパー・ドラッグストアで買い物、どこへ行くにもエコバック持参。コンビニでエコバッグ持ってきている人を見るのは稀で、大半の人は5円前後くらい惜しくないんだなあと、自分が奇特な方だと感じます。

関東鉄道オリジナルエコバッグ。イベント時に販売。

まー、冷えた飲料を買ったり、中身がもれそうな食品を買ったりの場合など、有料でもビニール袋の方がいいでしょうが。あと、ごみ入れにするなど使い道あるし。
ごみといえば、最近はめったに食べませんがカップ麺の容器、私はハサミで細かく切ってかさを減らしています。ごみそのものとしては全く同じ量ですが、ごみ袋代を節約!豆腐の容器なども同様。

いまなおマニュアル車に乗っているのも、世の中と正反対のベクトルをゆく、でしょうか。燃費面ではCVTの方が優秀なのは分かっています。

あと、ボランティアで地域芸術祭の実行委員やっていたり、ヘンテコ手作り楽器のプロジェクト団体※に所属も、わざわざそんな事を!とたまに友達などに思われます。

※和田永 エレクトロニコス ファンタスティコス!画像は練習風景。(コロナ渦前でマスク無しです)

ほとんどの社会人の方々は、仕事で疲れまくって休日は家でゴロゴロがいい!たまーに趣味や家族でキャンプ・旅行でしょう。私は意識高い系だとは自覚していませんが、さて、なんなんだろう?

茨城県ひたちなか市那珂湊で、地域芸術祭みなとメディアミュージアム2022間もなく開催。興味ありましたらぜひ鑑賞へ。8/7〜22。