KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

生命の神秘(笑)

感染拡大地域指定〜遠出禁止で、ずっと地元で過ごした週末でした。
超地元の牛久観光アヤメ園にて。
f:id:tsunaga6022:20210523220252j:plain
アヤメが約10輪だけ咲いています。例年なら3月頃からボランティアのお年寄りが植えつけし、数千もの4色(紫・白・黄・紫&白)のアヤメが咲き誇るのですが、今年はボランティア集合禁止で、昨年の株で生き残ったものだけが自生で咲いているのです。昨年の秋からほぼ世話しなかったアヤメですが、生命力強い幾つかはこうやって花咲かせるものなのね。生命の神秘とまではいえませんが、少し感激です。
僅かなアヤメの花求めて、観光バスで老人ハイキング集団が訪問でした。ああいう集団は、この状況下でも尾瀬とか奥日光とか行きまくるのでしょうね。良いとも悪いとも言えません。ある意味、手間かからない老人集団かも。近所の農家のお嫁さん達、老人をクルマに乗せて買い物・病院連れてばかりでヘトヘト顔です。

f:id:tsunaga6022:20210523221316j:plain
ずっと雨だったのが晴れて、思わず近くの水田を撮影。雲が映っている〜。画面奥まで2kmあり、全て水田、大水田地帯!

本日の和田永…のライヴは見て頂けましたか?楽しんで頂けたら幸いです。実は演奏者は首謀者の和田永と一部の音楽専業者をのぞいて本業を持つ人々です。(=ボランティア)楽器制作者や広報・会計・渉外・記録…担当なども同様。(一部はプロ)面白い世界だと思います。

私も4年ほどハマり中。今まではミーティング参加に交通費けっこうかかっていたり、女性メンバーの視線気になって服装に気を使ったり、飲み会で出費などありましたが大半がオンライン化、気軽に参加できるように。ただ、こんどは何ギガ使ったかを毎日チェック!ヒヤヒヤ。