KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

Maker Faire 1日目

昨日はお台場の東京ビックサイトにて開催のMaker Faire Tokyoに出展者側として参加♪このイベントは簡単に言えばDIYの祭典で、ほとんどがセミプロかアマチュアタミヤ模型など一部はプロも出展。私は茨城県北芸術祭2016から参加中の和田永チーム「エレクトロニコス・ファンタスティコス」の一員です。メンバーの一部は某音楽会社所属ですが、ほとんどがボランティア。

1日目は4時まで仕事でイベントは14時から参加。

イメージ 1

あのビックサイトにデカデカと看板。

イメージ 2

14時の時点でメチャメチャ盛り上がり!扇風機を魔改造した「扇風琴」演奏の和田アーティストが狂い踊っている!

イメージ 3

私も浴衣着て古いラジオを改造した楽器を鳴らし~。Eos5Dを2つ持った戦場カメラウーマンみたいな若い女性のメンバーに撮られまくり。この女性はプロカメラウーマン。

イメージ 4

スターウォーズのロボットが訪問♪完全に自律走行で付き添い人おらず賢い。人や物に全く接触なし。

他のブースを見学…

イメージ 5

自作の楽器演奏ロボット。造作が少々ぎこちないけど姿が愛らしい。ほかにも色々見ました。

東京のホテルは全て満室で2時間半かけて(ドアtoドアで、電車乗車は1時間25分)茨城県牛久市に帰宅、本日はまたビックサイトへ。大変楽しいイベントですので興味ありましたら遊びに来て♪会場広いですが、最も人数多く派手な集団ですぐ分かります。ビックサイト最も奥の東8ホール。ゆりかもめ国際展示場正門駅から徒歩15分程度かかります。