KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

Maker Faire2日目

昨日6日はMaker Faire Tokyo2日目。自宅7:03に出て牛久駅7:20発上りに乗り東京ビックサイト奥の東8ホールに9:27着と9:30の集合時刻ぎりぎり!遠いですがヤル気満々♪「本当に茨城に帰宅してまた来たの!?」とメンバーに不思議がられました。

イメージ 1

あのビックサイトで客ではなく出展者側になれるのは貴重な機会でしょう。

10時オープン。わんさか来場。

イメージ 2

この女性はメンバーで、わざわざ茨城県高萩市から。お祭り大好き女です。いつも無償でリズムの指導をして下さる茨城キリスト大学の若い目がぱっちりした音楽の先生も来場!今回は電磁太鼓をバンバン打ってました。(画像の、ブラウン菅テレビの表面の静電気を音に変える太鼓)

イメージ 3

日立メンバーの一部で記念写真★東京のメンバーより和気あいあい。女性が持っている丸い扇子は日立グループの社員のメンバーがタイ王国に出張の際に購入したもの。(撮影:プロカメラウーマンのマオ)

イメージ 6

拡大写真。日本の扇子の発展版?

イメージ 4

ペッパー(改)訪問♪最新家電vsレトロ家電ってとこでしょうか。

自由に休憩構わないので、レストランで食事と他のブース見学。

イメージ 5

スマホ充電ロボット。置きっぱなしにしたスマホを探しマイクロUSB端子に合体し充電するロボットで、大会社であるauKDDI)がこんな地味なロボットを開発に思わず微笑。窓際族の人が作ったのかな。

会場内にはミニ自律走行ロボットが何台もほったらかしでうろうろ。まるで野良猫・野良犬!?未来のストリートはこうなるのか?お腹空いたら(充電減ったら)戻るのかな。

戻って、派手に30人近くで電磁盆踊り+通電の儀♪一般の来場者も踊りに巻き込み、全てのブースの中で最も盛り上がっていたはず。

こんな具合で18時の閉場時刻に。片付けして撤収。打ち上げ等はなく、私も珍しく特急に乗って直帰。大疲れでしたが楽しかった♪

次の目標は11月3~5日に東京タワー下で開催の大コンサート!

#電磁盆踊り クラウドファンディング基金募集中♪