KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

たんばらラベンダーパーク

昨日は夜勤明け後にそのまま常磐線ひたち野うしく駅へ行き、青春18きっぷ片手に上越線渋川駅へ。駅レンタカー群馬県沼田市東急リゾート たんばらラベンダーパークへGO!

イメージ 1

イメージ 2

GWまでスキー場のゲレンデだったのが夏は花畑に変貌。こりゃ驚き!スキーシーズンに使ったリフト券を持って行けば無料入園券に引き換え、入園料1100円が浮きました♪ラベンダーは多年草ですのでスキーシーズンは分厚い雪の下に埋まって春を待っていた!?

イメージ 3

リフトで上がって行きます。スキーシーズンの時のスピードを覚えていると、あまりのノロさに仰天。しかも索道をだいぶ下げて地面ぎりぎり。一般観光客のために配慮。スキーヤーにはあまりの余裕でリフト上で長袖に着替え&おにぎりの食事♪延長700mを進むのに何度も停止しながら15分もかかりました。

イメージ 4

リフトで上がった所のラベンダー畑。一面にあの香りが広がります。かなりの霧で見通し15m程度。

イメージ 5

名物のラベンダーソフトクリーム。鎮静効果あり!?

2時間くらいラベンダーパークを楽しみ、最後にラベンダー加工品を色々買って退散へ。鑑賞用ばかりでなく様々な加工品に利用されているたんばらのラベン
ダーです。8月中旬ぐらいになればラベンダー摘み取り・持ち帰りできます。
あと、せっかくの傾斜、花畑もいいけどグラススキーぐらいやりたい!ま、冬になったら、再びゲレンデに戻ったたんばらスキーパークにGO!

イメージ 6

駅レンタカーは軽自動車のマツダ・フレア。駅レンタカーマツダ車が多い。動力性能がまるでダメでトロいけど、105km走ってガソリンわずか3.6リットル消費のウルトラ省燃費に驚き!マイカーのダイハツネイキッド(ターボ)の2倍以上の燃費。最近の軽自動車はすごいね。

レンタカーでの道中、国道17号沿線に有名な永井食堂…相変わらず大行列。往路も復路も。私も引かれましたがとても時間余裕なく断念。

渋川駅でレンタカー返却(なお沼田駅レンタカーは満車だった)、帰路はリゾートやまどりのたんばらラベンダー号。

イメージ 7

リゾートやまどり初めて乗車。2列+1列シートでゆったり。

イメージ 8

青春18きっぷ+520円指定券でこれだけの設備の列車に乗れるにはいい♪定員が少なくすぐ満席になるのが難点。画像ではガラガラですが大宮駅を過ぎた時点です。

今夏(18きっぷシーズンで)に行きたい所を概ね制覇、明日からは9月上旬までひたすらアート系ボランティアに没頭。

イメージ 9

本日は自宅でナス焼き。全く味付けせず肉なども入れずナスだけフライパンで焼いて、しょうがじょうゆで食します。これが夏の大好きメニュー。