KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

小絹駅の桜

今日は毎年の定番、茨城県つくばみらい市関東鉄道小絹駅にバイクで花見に。ホームにある一本だけの大きな桜が今年も見事な咲きっぷり。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

列車を入れたり色々なアングルから。最後の画像はコンパクトデジカメCanon IXY190で撮影、デジタル一眼と全く遜色なし。レンズの直径は8分の1(従って面積は64分の1)程度なのに良く撮れる♪スマホへの画像転送もNFC/WiFiで簡単、1万円ちょっとの超コンパクトデジカメにしてはコスパ最高!スキーでデジ一眼を携帯するのは不可能なので購入ですが、いつも持ち歩くように。

無人駅の小絹駅(自動改札はあり)はクルマで来て勝手にホームに入って花見・撮影の方が何人もいますが、この時くらい駅員を派遣して入場券を発売するのは?素晴らしい桜なのでそのくらい誰も文句言わないでしょう。私は遠隔操作の改札で断って入場。無料で良いとの事。

昼食は佐貫駅近くの台湾料理店で680円ランチ♪安いしうまい。もう少し薄味ならなお良し。

イメージ 4


自宅のハナモモも咲き始め。コンデジで撮影。なかなか良い色で写ってます。

イメージ 5


自宅周辺にも素晴らしい桜並木が続いている土手があるけど、高齢者ばかり花見に来ていて行く気にはなれず。