富士見高原スキー場

本日は長野県富士見町の富士見高原スキー場でスキー♪小淵沢駅から無料送迎車で約10分と甲府市で信玄公祭りに参加した翌日に向いた位置です。送迎車は特急に接続で(9:36着あずさ)青春18きっぷ小淵沢駅に向かったら9:43着で待っててくれずタクシー移動となりましたが。ホームページには送迎車は小淵沢駅9:50発となっているんですが。
それよりも雨で果たしてスキー場はオープンしているのか?の方が心配で電話で確認~やっているとの事でタクシーでGO!

10時すぎに着いて、ゲレンデは無人!本日が最終営業日ですが悪天候ということを考慮してもかなり驚異!ここはスキーオンリーでスノボは不可ということも大いにありそう。ともあれ、レンタルスキーを借りてGO! 春スキーの割引でリフト券とレンタル3点セットでスキーとしては5400円とお手軽。おみやげ付き(最終日の特別サービス?)

ゲレンデ完全貸しきり♪練習やり放題…しかし雨で濡れ、ゲレンデ最下部のプレハブの休憩所でずっと休憩。12時くらいになり小雨、やがて曇りに。また練習~。シュテムターンをなんとかできるように。この歳でスキーという難しいスポーツを始めて徐々にうまくなってゆくのは楽しい♪

ほんとに私オンリーなので自分のシュプールがよくわかる。初心者にしてはまあまあ。もう少し小さなS字を描きたい。

このスキー場はかなり変わったレイアウト。レンタル所やレストランなどのセンターハウスが山の中腹にあり(普通は最下部の山麓)、初級者コースはリフトなしで1回滑走。斜度のゆるい下の方で行ったりきたりの練習。しかしスキーを中断して食事やトイレ等行きたい時はリフト上がらないとならず、これがリフト降りてからシャバ雪の細いS字路で難関。何回もコケまくる!(ちなみにリフトは全線「土の上」)また、中腹のリフト降り場からセンターハウスまで200mほどわずかな登り坂で滑っていけず、結局はスキー外してかついでGO。トップシーズンなら雪豊富でゆるい下りで行けるのかも。

意外と空腹になり、レストランでソースカツ丼スキーヤー私1人だけでも観光バスが立ち寄り食事スポットに。

食事後に練習。いつの間にかスキーヤーが私を入れて4人に。うち一人は中上級コースをうまく滑り、どう見てもスキー場のスキーの先生が足慣らし。60代ですがほんとにうまい!あとは親子連れ、レベルはなかなか。ポールなしで滑走。

私も最後には途中でコケないで初級者コース700m滑走!16時の送迎車で小淵沢駅へ。ホリデー快速ビューやまなし大月駅へ。40分待ち、山梨富士4号に乗車。全車指定席で落ち着いた雰囲気。

189系いいっすにー。しかもこのカラー。乗車は8割が外国人、ものすごいノロノロダイヤで大月駅新宿駅を1時間31分もかかり、みんなウトウト。三鷹駅で快速に追い越されるほど。新宿駅に着いてもほとんど下車しようとせず、私が外国人たちを起こして回りました。まあ、元鉄道員だしね。

大月駅の40分は富士急行ホームで撮影など。

なにこれ★日本の電車とは思えない。イタリアの電車みたい。

豪華絢爛な車内。すごい。これは今度乗りたい!