KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

友達の多くが55歳に

私は3月生まれの早生まれなので同級生より1つ年下になりますが、1967年生まれが多い中学高校の同級生、ほとんどが55歳に。ちびまる子ちゃんサザエさんの時代なら定年を迎え第二の人生を歩む頃です。人生、月日が過ぎたり歳を取るのが早い!現在でも定年はともかく55歳は人生の一区切りでしょう。1968年生まれの私は来年。

1965年製造のひたちなか海浜鉄道 キハ205。3年先輩でいまなお現役!

職場に貼られている辻元清美先生。写真の撮り方で若々しく見えますが、なんと62歳です。ほえー。

現在は法律により60歳未満の定年は禁止、私の勤務先は65歳定年です。特殊な技能が必要だし、苦情しょっちゅう言われるなど若者が嫌がる人手不足業界で以後は嘱託で75歳まで働けます。まあ、夕食時間帯になっても全く腹が減らないとか、本やスマホの字がメガネ外さないと読めないとか歳を取ったと感じます。しかし、ボランティア2つやっていてまだ数年は継続!

ボランティアの一つ、みなとメディアミュージアム実行委員として、空き家再生プロジェクトでペンキ塗り。大学生と一緒に♪よく一緒に食事やお茶しますが、小食の女子大学生よりさらに私が小食。

3食に1〜2食はこのような低糖質系またはこんにゃくを主食です。朝にカリカリのトーストが好き、バターもジャムもなし、プレーンで塩分・糖分カット!

名作映画のロケ地とかドイツ・ポーランドの戦争遺跡・海外で乗り鉄とか行きたいところは山ほどですが、貯金を優先で10のうち1ぐらい実現が関の山でしょうなあ。

魔改造電車の宝庫、近江鉄道草津線とからめて行きたいなあ。夜行バスは体力的に無理、18きっぷシーズンまで待つか、1回の旅で2万円台にはなるの覚悟で昼行バス等で行くか……。