KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

113・117系湖西線&坂本城跡など

予定通り本日も京都地区(近キト)113・117系と戯れました。撮影メインで。東海道本線の京都駅〜大阪駅が人と接触で不通になっていて、京都駅より東も電車が詰まり、南草津駅から乗って石山駅からなかなか進めません。なんとか動いて京都駅へ。
f:id:tsunaga6022:20220327215924j:plain
湖西線 113系8連に乗って約30分の和邇(わに)駅下車。小野駅に向かって徒歩20分で撮影地。南草津駅から2時間かかりました。
f:id:tsunaga6022:20220327220137j:plain
近江舞子駅で折り返してきた113系8連を撮影♪古武士みたい、カッコいい!
大阪駅から特急サンダーバードが運転再開のようで下り線を続行で通過、6+3+6という15両(6+3+3かも)が来てぶつ切りで笑いました。昨日も強風でほとんど運休で本日もこうで、車両のやりくりの関係でたぶん回送車をくっつけているようです。

117系も撮影。
f:id:tsunaga6022:20220327220837j:plain
3本続行で来る(1本は回送)と豪華な時間でした。実はバックはごちゃごちゃした住宅地ですが高めの築堤で気にならないのはいい。9:30ころから11:15(113系4両)まで撮って撤収。
f:id:tsunaga6022:20220327230926j:plain

小野駅(小野妹子の出身地から由来)から比叡山坂本駅まで113系チョイノリ、行きたかった明智光秀坂本城跡へ。徒歩10分と案内〜道迷って40分かかった。
f:id:tsunaga6022:20220327221453j:plain
f:id:tsunaga6022:20220327221525j:plain
城址公園、風格ある石碑・石像など雰囲気ありますが、城郭からは外れた場所にあるそう。元の城郭は住宅地になっていてごく一部だけ石積が残るとか。それを見て回るのもいいですが、歩き疲れて唐崎駅に直行でした。城址公園に資料コーナーあり、明智家の史跡が点在する地図を1枚いただいて帰り、次回の参考にできる♪
それにしても、比叡山〜ほぼ東に一直線で坂本城(跡)、絶妙な位置に城を造った!琵琶湖に面し防御・いざという時の逃げ道もバッチリ。
f:id:tsunaga6022:20220327221927j:plain
下りの113系をホームで撮影!
f:id:tsunaga6022:20220327222009j:plain
京都駅までGO!最後に117系8連を撮影。117系、朝晩だけかと思っていたら、14時台でも運用中。

もう充分楽しめ、京都市内の観光など疲れて無理だし「18きっぷ旅」で京都駅〜牛久駅10時間半かけて帰りに。八ツ橋だけは買いました。そして、ホームの立ち食いでなんとなく京都っぽい鳥天丼の遅い昼食。京都駅14:30新快速 長浜ゆき乗車。(以下つづく)