KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

政府のイベント等中止要請

多くの方がニュースでご存知でしょうが、本日に政府から「今後2週間程度の大型イベント・スポーツ大会等の中止要請」が発表されました。メディアにより自粛要請と報道もあります。

要請は禁止(=罰則付き)と違い、外国とは違ってビシッとはっきりしない言い方が気になります。満員電車に乗る方が感染リスクが高い感じも。非常事態宣言の方がスッキリしますがねえ。ま、高齢者の方などは大人数が集まる場所にはしばらく行かない方がいいでしょう。

あと、要請や自粛にしても、具体的なイベント等規模を明示して欲しいもの。イベント開催側の立場なので。地方の数十人くらいが集まるアートイベントは果たして該当でしょうか。ひょっとしたら映画館もまずいような。

個人的にはマイカー通勤で、公共交通の利用は遊ぶ時や希な日帰り出張ぐらいで平均2週間に一度、今や東京や通勤圏における鉄道はどんな様子になっているのでしょう。深い帽子かぶってスキー用ゴーグルつけ、マスクで乗ってみようか…。18きっぷシーズン接近、乗り継ぎでどうしても東京都心を経由しないといけないケースがあり、心配。(画像はイメージ)
f:id:tsunaga6022:20200226195127j:plain