KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

茨城県民の日で小旅行

イメージ 1

イメージ 2

 今日11月13日は茨城県民の日。公立の小中学校が休みになったり、公立の博物館などが無料開放または安く入館できたりします。今年はこの日が夜勤明けになったので朝9時半ごろから「ときわ路パス」で小旅行してきました。

 まずは、ひたちなか市の湊線。咲き誇っているハマギクとレトロな列車を入れての撮影をしたかったのでビシッとやってみました。ホントは実際にはもう少し明るいのですが、カメラが不調で、マニュアルでやってみるとどうしても露出アンダー気味に。この後撮った阿字ヶ浦駅ではうまくできました。

 旧形車の走行風景を2列車撮り、移動して那珂湊駅で下車しバスでアクアワールド大洗へ。人気の水族館で本日は県民の日で入場料が半額の900円!これは行くしかないなあと決めていました。初めてのアクアワールドで水族館もかなり久しぶり。もの珍しさと生き物好きのためハマってしまい、結局は14時から閉館の17時まで3時間も滞在しました。とても見どころが多く、これは12時に来て17時まで滞在しても良かったくらいです。多様な魚たちが見ていて飽きませんねえ~。

 予定ではさらに無料で入れる大洗マリンタワーにも足を伸ばすはずでしたが、アクアワールドだけで充分で日も暮れてしまったので観光はこれで終わりにして、あとは再び湊線を2時間ほど乗って楽しんで帰宅しました。那珂湊駅のホームで駅猫のおさむ君に見送ってもらい、これも良かったです。

 *水槽の中、ものすごい数で群泳しているのはマイワシ。なんと約6000匹!