KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

米沢駅駅弁・牛肉弁当

イメージ 1

 山形県米沢市といえば国産牛肉「米沢牛」が有名な地。同駅の駅弁は牛肉弁当が何種類もずらり。今回は最も低価格な「牛肉弁当」810円を購入してみました。国産牛が810円で味わえるとはそれだけでおトクですね~。(ちなみに市内の食堂・レストランでは牛肉料理は最低でも3000円~)食べてみると、とても柔らかく、さすがは国産牛って感じです。すき焼きですが、味付けはかなり薄めです。牛肉そのものを味わいなさい・・・といった所でしょうか。ほかに副菜のさきがけごぼうがイケます。これはものすごく濃い(しょっぱい)味です。
 ただ、さすがにこの寒い時期に冷たい駅弁はもの足りなさもあります。1300円~で暖かい駅弁も発売している(これは生卵つきで本当にすき焼き)ので、そちらがおすすめになってしまいますな。なお、暖かい駅弁はほかほか弁当ではなく、駅弁の箱の下にもうひとつ生石灰と袋入りの水が入った箱がついており、ヒモを引くと水の入った袋が破れ、生石灰が発熱し(かなり熱い!)水蒸気で弁当を温めるという構造です。約10年前から実用化されています。生石灰は発熱後消石灰になり、肥料としてリサイクルされてます。