KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

知られざる乗り物!?

イメージ 1

 先日の会津若松観光の際、飯盛山に登ろうと思っていたら画像のような有料のエスカがデデーン!飯盛山はせいぜい比高80メートル足らずで平行する階段でも行けそうですが、列車が大幅に遅れて時間がなかったのでエスカを使うことにしました。脇の窓口でキップを発売しており、250円也。(下りは無し)カネを取るから国土交通省が「(公共)交通」として認めているんでしょう。ある意味、知られざる乗り物です。
 乗ってみると、むむ、これはとても乗りずらい!通常のエスカレーターは階段状になっていますが、このエスカはベルトそのまま(=スロープ状)で、かなりきつい傾斜のため足を思い切り踏ん張らないとずり落ちそうです。これは老人や障がい者にはかえって危険で、健康な人のための乗り物といえますな。階段状にすると屋外設置のためホコリがたまり故障が多くなって無理なのか? 
 同様なものが神奈川県の江ノ島にもあると聞きます。あれもエスカかな?