KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

583系 横顔

イメージ 1

 昨日、郡山駅福島県)で撮影した電車版ブルートレイン583系です。磐越西線の快速あいづライナーに485系あかべえ号の代走で入っていました。登場から40年余り、ピカピカに磨かれて古さを感じさせません!何度も見ていますが国鉄型特急車両の中でも重厚さは1、2位を争うでしょう。
 先頭を真横から撮るのもなかなかです。高度経済成長期に登場した機能本位のデザイン。今の時代は特急といえばほとんどが流線型の先頭ですが、ある意味こういう電車はとても個性的といえます。よーく見ると一応、半流線型になっているんですね。

 *磐越西線(ばんえつさいせん)=郡山と新津(新潟県新潟市)を結ぶ、東北南部を横断するJR線。途中に猪苗代湖会津若松・喜多方など観光地が多い。郡山といわきを結ぶ磐越東線という線もある。