KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

銚子電鉄×桃太郎電鉄

イメージ 1

イメージ 2

 先日のちばの旅で乗車した銚子電鉄の電車です。てっきり桃太郎電鉄に社名変更したのか(笑)と思ってしまいました。あ~、これは大人気ゲームソフト「桃太郎電鉄」とのコラボでしょうね。おそらく、色褪せた電車の塗装直しを兼ねて桃鉄側が全費用を負担して施工したのでしょう。まあしかし、分かる人にはなかなか楽しい塗装ですな。
 車内もシートまでこのようにキャラクターが描かれており、ちょっとやりすぎ!という感じも…。これは会社や学校に行くのが嫌になり自宅でゲームをしたくなる人続出なんじゃないでしょうか。(そんなわけないか?)画像は絵柄というより珍しいたった1人がけのロングシートにちょっと感動して撮ったもの。1人がけロングシート(ベンチタイプの横向きシート)なんて全国的にみてもそうないはず。そういえばキャラクターがミニボンビー(でしたっけ?)…よく似合ってますな。
 
 営業収入が少なく赤字のローカル私鉄には、やっぱりこういう手法で電車の保守・維持が今後も多くなってゆくみたいですね。