KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

踏切の青色灯

イメージ 1

 ちょっと地味なネタですが、牛久市内の常磐線のある踏切です。蛍光灯かLEDか分かりませんが青い灯が目立って印象的。最近は多くの踏切や駅ホーム端部にこのような青色灯が登場しています。JRは一切宣伝はしていませんが、実はこれ、飛び込み自殺防止の効果を狙っているようです。最近、婚活の参考に最新の心理学の本をたくさん読んだりしていますが、多くの本に青色(特に深めの青色)は冷静・沈静化させる効果のある色と書かれています。これはJRの狙いはアレに間違いないですな。まあ、どんな理由や手段にせよ自殺がなくなることを願いますが。

 常磐線牛久駅近くでは、大昔のSL&踏切番がいた時代になりますが、深夜に失恋した若い女性が踏切に飛びこんで自殺し、その後いろいろな怪奇現象が生じて機関士にちょっと恐れられていたそうです。(文庫本「鉄道の恐い話」より)今は完全に伝説ですが、あの時代にこのような色の灯があれば良かったかもです。