KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

MMMツアーに参加&チャリティ写真展

イメージ 1

イメージ 2

 今日は青春18きっぷ片手に茨城県ひたちなか市へ。先日も8月恒例の同市那珂湊地区を中心としたアートイベント「みなとメディアミュージアム(MMM)」をちょっと見たりしましたが、けっこうハマってきて今日は作品を造ったアーティストの解説つきのMMMアートツアーの参加のために来ました。14時から参加者3人でスタート。天気が悪いせいか意外と少なめ。最初は事務スタッフの女子大学生による引率。まずは前回も見たおさむシアターへ。私は2回目ですが、何度でも見たくなる映像が多く飽きなかったです。今回は意外とホラームービーにハマりました。
 その後いったん那珂湊駅に戻り、こんどは30代男性のアーティストも同行、計5名で那珂湊の街へ。徒歩圏ながら雨のためクルマでGO!じつは寝返り時にひざを痛めてかなり歩きずらかったので内心助かりました。市内約10ヶ所に絵画・ブロンズ像・大きいオブジェクト・シールアート・トリック写真・ホラー的部屋・煙アート(っていうのか?)・特殊な紙飛行機などなど様々なタイプのアートがあり、1人で訪問して見てはきっと意味が分からなかったアートも多く、これはツアーに参加して良かったです!画像はその1つ「3.11」という巨大オブジェクト。市内の公園の中央に吊りさげられています。テーブルが傾いていて置いてあるコップも落ちそうな不安定なイメージ。大震災を象徴するオブジェクトですな。今後も忘れないために…。大勢の市民も協力して仕上げたそう。
 ツアーはジャスト2時間で終了。ふだんはほとんど接触のないプロの芸術家と話ができたのも良く、とても楽しかったです。

 今日はこのほか19~21日に那珂湊駅ホームに留置した車内で開催されたチャリティー写真展も見物。プロ・アマチュアの鉄道写真を即売し全額を東北の被災した鉄道会社に寄付するという企画。荷物になるので写真は買わなく見ただけですが、プロの撮り方を学べてこれは参考になりました。とてもとても充実した1日になりました!そういえば、帰りの車内でも窓に魚のアートが…。
 余興で(18きっぷのモトを取るのもかねて)夕方から福島県いわき市の湯本温泉へ。湯本駅から徒歩2分で至近!ぬるめの湯にじっくりつかって帰途につきました。温泉のおかげでひざの痛いのも少し治りました。