KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

高速道路B級グルメ~常磐道編

イメージ 1

 え~、たまには小ネタでお楽しみを。今はちょうど帰省・戻りで混雑ピーク時であまり走りたくない高速道路かもですが、オアシス的存在がSAやPAですね。レストランは一昔前と違って最近は内装等が個性的になってきておりメニューも色々に。画像は茨城県つくば市常磐自動車道谷田部東PA(下り)の「びっくりメンチカツ定食」。これには三度びっくり仰天!まずは自動券売機で食券を買う時、なんと400円!高速道路のメシは高めというイメージの中、定食でも400円とはすごい!そして、セルフサービスなんですが、注文してわずか45秒くらいで出来上がり!アオ!めちゃめちゃ早い!さらにメンチカツのデカさにびっくり!と三度びっくりというワケです。さすがに早業のため冷めたメンチカツで、衣はやや厚いし味は並以下です。キャベツがたっぷりなのと味噌汁・ご飯が美味なので全体的には★★くらいかも。少食なワタシにはメンチカツは半分でよかったです。

 じつはこの時は高速道路を利用せず、仕事中(休憩時)にPA脇まで下道で行って通用口からレストランへ。付近はラーメン屋は無数にありますが、なかなか定食屋はないのでよくここに行って食事します。意外と同様なパターン多いみたいですが。どのメニューも安いのは助かりますわ。

 (レストラン・売店:6:00~19:00開店、一般道からの人の通用口開放も同時間帯、夜は入れない)