KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

今日もひたちなか市へ

イメージ 1

イメージ 2

 猛暑の今日、家にいても部屋が南向きでとても暑いしやることもないので、またひたちなか市へ。常磐道が無料利用できるのでドライブに最適で行きやすいのも理由のひとつですが。

 今回は列車もキハ205を中心に数点ほど撮りましたが、まずは阿字ヶ浦~平磯付近の海岸に降りて、全身のお見合い写真をセルフショットしました。「上半身だけのはよくない、カジュアルな服装で全身を撮った写真を持ってきて」とアドバイサーに言われて、景色のよいひたちなか市の海岸をチョイス。画像のような海岸をバックに撮りました。後で画像を見ると、暑くて波も荒く、ぶっきらぼうな顔になっていました。ここは笑顔にすれば良かったです。また撮りに行きますわ。

 その後、那珂湊駅のステンレス気動車ケハ601(現在は倉庫)に立ち寄り、大学院生らしき女性アーティストの案内でアニメーション短編映画を6作品見ました。平日でもやっているんですな。6作品それぞれが個性的で、子供にも分かりやすいものから怖いホラー風なものまで様々。この種のメディアアートはなかなか好きです。そういえば映画1編目の植草 航(わたる)氏の作品では聞いたことがあるポップな曲がずっと流れていて、なんかいいなあ!と思いました。その曲は、あの「やくしまるえつこ」さんの曲。相対性理論のボーカルの方でソロでも活躍中。ちょっとファンになりかけています。レトロなケハの車内でやくしまるえつこサウンドが聴けるとは、予想外でよかったです。