KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

まだまだ活躍!東急8500系

今日は建国記念日、私としては通常の17時からの夜勤なので特に出かけようがなし。真岡鉄道のSL重連運転にちょっと心引かれたりしますが。

天気がとても良く、近所をウォーキング。最近は運動のため週2回は5km程度ウォーキングしています。このあたりは田園地帯で田畑と雑木林の風景。

イメージ 1

高さ15~20mくらいまでのびのび!竹パワーすごし。水に恵まれた地域で日当たりも良いからこれだけ成長できるのでしょう。

職場で急に退職者が出てますます人手不足、また週休0日状態に戻りそうで、当面は自宅や近所でできる趣味や時間の過ごし方がメインになりそう。最近は夜勤明けで帰ってきて、17時まで爆睡、そのまま自宅から1歩も出ない日も多いです。13~14時台に起きれれば、まだアクティビティが何かありますが、17時では(茨城県では)美術館などが全てクローズ。かなりつまらない日々。お酒ほとんど飲めないのでBarなどにも行けません。

ということで、勢いCSでレトロドラマ!になってしまいますが、石立ドラマの他に最近は「金曜日の妻たちへ3」にけっこうハマる日々。TBSチャンネル2で現在放映中。1985年なのでレトロというか名作ドラマと呼ぶべきかな。
金ツマ3、当時は社会現象にまでなった話題作でしたね。私は当時は見てなくて今が初めての視聴。まだ前半の3話まで見た程度ですが、わりと爽やかで思ったほどドロドロはしてないですね。

このドラマ、東急グループがスポンサーだったので、田園都市線の電車と沿線風景が頻繁に登場。

イメージ 2

ドラマで出演者が乗り、車内風景がよく出ている東急8500系は(30年たっても)いまだバリバリ現役というのがすごい!東武線ー半蔵門線東急線
直通運転電車で、いまなお東急車の最多本数を誇っているんですよね。21世紀にも充分通じる前面デザインや車内アコモながら、車体側面のコルゲート(しわしわ)はさすがに古めかしい。
こんど改めて乗りに行こうかな?