KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

秋晴れの日に

イメージ 1

 今日は休みなのに強めの朝日で朝7時には目覚めて起きてしまいました。部屋の片付けや録画番組のDVDダビング・Yシャツのクリーニング出しなど諸々の用事を済ませてもまだ10時。それでは、天気がとてもいいので茨城県ひたちなか市へドライブ。1時間45分で到着後、早速この古い列車を撮りました。
 雲がいくらかあって快晴ではありませんが、最近の撮影行では久々のきれいな写真を何枚も撮れました。黄色の車体も意外に太陽光との組み合わせが良く、なかなか映えています。特に、このような16時少し前の西日が当たると艶やかです。

 帰宅途中、西の空に一番星が輝いているのが見えました。もちろん金星です。いくら明るくても18時には没してしまい、夜の王者は木星やオリオン座。今宵は雲がほぼ皆無でよく見えます。