KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

山梨県へ日帰り

イメージ 1

イメージ 2

 昨日(29日)はつくば市内から高速バスに乗って(東京~新宿は地下鉄、新宿から別の高速バス)日帰りで山梨県へ行ってきました。先日のブログにも書きましたが、山梨県笛吹市の女性の友達2人が新しい訪問介護の会社を作って楽しくやっていると聞き、手や肩のケガがだいぶ治ってきたのでようやくお祝いと見学に行ってきました。お土産を買っていくのを忘れましたが、大歓迎されました。まだ始まったばかりで売り上げもぼちぼち、小さな事務所でマイペースで少しずつ業績を伸ばしてゆく…という姿勢のようで、その方がいいかもですな。
 介護業界でマスコミに取り上げられるのは、ほぼ全て施設介護で、訪問介護は非常に地味だし労働賃金の高額な日本で1:1のサービスは将来的には…?と考えさせられます。このような小さな会社の方が小回りがきいて採算面でも合うかも?ですな。20年先は施設介護=大法人、訪問介護=小法人という構図になりそうな気がします。そういう意味で、新会社の設立はグットアイディアかも。

 山梨県笛吹市訪問介護「ファミーユ」という会社です。近隣の介護が必要な方、どうぞご相談を。(担当のケアマネージャーでも可。)画像はマスコットのトイ・プードルちゃんです。

 その後はいつも行く甲府市内の友人宅にお邪魔し、さらに温泉銭湯に1時間近く浸かって甲府駅前に出て帰宅の途に。いろいろな友人に会えて楽しかったものの、結局はなんの観光等もしなかったのでブログ用の写真を撮らなかった…最後に甲府駅前のX'mas イルミネーションをショット!宝石加工日本一の甲府市だけあってイルミもなかなかのセンスだと思います。