KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

映画ざんまいの週末

みんなで不急不用の外出自粛の週末、いかがお過ごしですか。ネット・ゲーム・模型作り・室内トレーニング・料理…色々でしょうか。

私は映画ざんまい! WOWOWなどで放映で録画しておいた「ナチュラルウーマン」(邦画版)・「人魚の眠る家」、夜勤明けで眠いので寝ようと思ったところ日テレで大林宣彦監督版「時をかける少女」放映中♪思わず最後まで鑑賞。少し寝て今宵は仲間とオンライン飲み会★

とても衝撃的な内容の「人魚の眠る家」、瑞穂さんは生きているか否か?? 色々考えても私には判断つかないです。ただ、身近の人間になり介護する立場になったら、まさか死者を介護する前提はあり得ないわけで、生きていると判断でしょうね。
この映画、一部シーンが山梨県甲府市で撮影との事。10年も住んでいた元・甲府市民ですが、たぶん公園のシーンかなと思います。病院も甲府市内の主要な某病院っぽい。
f:id:tsunaga6022:20200418173226j:plain
今年の信玄公まつりは延期との公示…もう中止でしょう。残念。チバテレの深夜番組「戦国鍋」(週6日放映)でちょうど川中島合戦やっていて、個人的に盛り上がるのですが。
f:id:tsunaga6022:20200418173547j:plain
山梨県の春を代表する風景も今年は見れない。コロナなければ必ず行ってた。

時をかける少女」見て、思わず広島県尾道市竹原市行きたくなる♪
f:id:tsunaga6022:20200418173814j:plain
映画に登場の大時計。尾道市内。
f:id:tsunaga6022:20200418173904j:plain
尾道ラーメン。かなりのこってり系で今の私には合うかな。(2点、2013年9月訪問時の画像)

純愛・ノスタルジー・忘却の切なさが時かけ必須三要素と言い出したのは誰だろう? 大林監督ではありません。一人のファン? その後に映画・ドラマがいくつも作られていますが、前作をリスペクトしながら新しい解釈があってもいいと私は思います。あと、必ず2600年代からタイムリープ。約600年後の未来はどんなでしょう。600年バックすると日本は室町時代。今から600年後は金閣寺のような派手なハコモノ作ったり!?