KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

つくば市の小ネタ2点

イメージ 1

イメージ 2

 今回はやや地味なつくば市のネタを2点。まずは上の画像、変わった形のタクシーに見えるでしょう。これは全国的にもまだ珍しいEV(電気自動車)タクシー。つくば市内では大手の大曽根タクシーが2台ほど導入し先月から走行を始めました。最先端の科学技術が集う街・つくば市になかなかお似合いですな。とにかく未来的なスタイルと常時ほとんど無音のため、走っていても停まっていても目立って、どこでも大注目です。日産・リーフで航続距離は約200キロとのこと。

 下の画像は筑波大学の東側・柴崎にある小さなラーメン店「麵屋・小五郎」のしょうゆラーメン。まずは今まで見たことのない楕円形(というか不細工な楕円形で八角形か十角形に近い)のどんぶりにかなりびっくり!普通は真円形ですからな。中身は細めんで煮干しの味がとても強い個性的なダシが特徴。場所がちょっと悪くて夕食時間帯でも他に客は無しでした。筑波大学付近の食堂は良い時間帯にはとても混んでいるケースが多く、できあがるまで20分待たされるのがザラで、ここは穴場かもです。駐車場もガラガラだし。