KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

馬橋バスセンター

イメージ 1

イメージ 2

 昨日、青春18の余り活用も兼ねてぶらりと行った千葉県松戸市内の馬橋バスセンター。なんだか、馬橋に長距離バスのターミナルでもあるのかと錯覚しそうな名称ですが、コミュニティ一セントウと前書きがある通り、むろん銭湯です。バスはbusではなくbathのことですな。
 JR常磐線・流鉄の馬橋駅から徒歩3分(実は、マンションや駅前商店の裏にあり、大変に迷って30分かかりましたが)と便利な場所にある銭湯で入浴料420円也。とてもガラガラでお客さんが2~3人しかいなくて、ある意味スーパー銭湯に行くよりもゆったりできて良かったです。お湯もぬるめの41度で私好みでした。
 実は松戸市ホームページで市内の銭湯を紹介しています。この時代でも数軒あるようです。他も行ってみたいです。スーパー銭湯は独身者が一人で行くとなんとなく肩身が狭く、子供の声もけっこううるさいのでこういう銭湯は穴場で好きです。

 年末年始に録画した衛星放送や地上波の番組を、落ち着いてきたようやく今頃見始めています。(DVDに焼いて、職場で待機中にですが。)中でもBSフジで4夜連続で放映した「北の国から'87~'89」が目玉で、ワタシ的には「'89帰郷」が最も感動しました。ストーリーも間延びしてなくまとまっているし、駅や列車の画像がどんどん出てきますから。この時代、ピカピカで真っ赤のキハ40や懐かしいキハ56・26・22が走っており、すごくいい!また、緒形 拳さん若~い!
 下の画像は北海道から茨城に来て走っている、ひたちなか海浜鉄道キハ2004です。広々とした風景もちょっと北海道的。(2010年1月撮影)

 明日はスカパー!のチャンネル銀河で録画した「ちゅらさん2」などを楽しむ予定です。北海道からこんどはトロピカルな沖縄!「冬のソナタ」をLaLaTVで1月の月~金放映中なのもいいです。