KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

信州日帰り・電車撮影の旅

イメージ 1

 昨日(8日)は長野県飯島町まで日帰りで行ってきました。明け・公休というパターンなので1泊2日も可能なのに、トシのせいでどちらか1日は自宅でゆっくり過ごしたい昨今、強引な日帰りとなりました。しかも、余っているJRの各駅停車乗り放題の青春18きっぷ消化するべく、往復650km余りを快速&各駅停車乗り継ぎで。明け(2:00まで勤務)で自宅で3時間くらいだけ寝て、6時台出発・終電車0:34で帰着というハードな旅!しかし、意外に疲れず座りっぱなしで尻が痛くなったりもしなかったです。この前の福島県白河市日帰りでは尻が痛くなったのに予想外。

 さて、8日は全国的に大変良い天気で、ここ信州伊那の飯島町も雲ひとつないウルトラ快晴!引退まぎわの119系電車と中央アルプスの絶景を撮ることができました。やや気温高く山が少し霞んでいるものの、これは大満足!この日は伊那地方は最低気温がマイナス8~9度とのことでしたが、撮影時間の14~16時台は2~4度と信州にしては寒くなく、しかも無風で立ちっぱなしでも快適でした。

 行きに中央線・八王子市内の踏切人身事故でダイヤ大混乱の影響を受け、予定の電車に乗り継げなかったり、帰りは山梨県北杜市内で電車をシカがはねて運転席窓ガラスなどを破損で中央線はかなり遅延…と中央線は毎度乗るたびに遅れてヒヤヒヤです。高速バスに乗っても中央道の大渋滞で定時はまず無理ですが。