KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

御殿場駅前にて

イメージ 1

イメージ 2

 昨年8月にバスへの乗り換えで下車した静岡県御殿場市のJR御殿場駅前の名物を2点。まずは巨大なD52形SLの保存機。国鉄では最大最強の貨物用蒸気機関車で炭水車を含む全備重量は約135トン、最高出力はD51を400馬力ほど上回る約1600馬力!御殿場線でも大活躍したとか。美しく整備されて中々見ごたえがあります。

 もう1点は地方では驚くほど安い駅前ソバ屋(立ち食いに近い簡素な店内で冷房ナシのようですが、ちゃんと席があります。)かけそば250円は相当安いです。天ぷらそばでも390円!100円マックといい勝負かな?腹減ってなかったので立ち寄らなく外観を見ただけでした。御殿場=観光地というイメージだったのでこんな安い店があるとは思っていませんでした。

 激安といえば、仕事でしょっちゅう出入りしている、つくば市独立行政法人の各研究所では自販機の缶飲料がなんと80円!市内の一般的なねだんは120円なので2缶ぶんのおカネで3缶買えてしまうではあ~りませんか!しばらく節電で稼働中止していましたが最近また再開しているので、立ち寄った際は必ず利用しています。ペットボトルのコーラ・お茶等も100円で安い!食堂もフルに利用し、図々しくもできるだけ恩恵にあずかってます。まあ、独法はほぼ税金で運営しているのだからこういう利用もいいでしょう。