KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

寒波到来~

イメージ 1

イメージ 2

 天気予報通りにこの週末は寒波が到来中ですね。地元・茨城は雪はなく大雨で、久々のお湿りがありがたいくらいです。しかしかなり寒い~。でも、画像のような新潟県山形県内の風景に比べたら遥かに恵まれているでしょうね。
 画像は2008年1月の米坂線小国駅新潟県小国町)の吹雪の風景と同線の中郡駅(山形県米沢市)の雪に埋もれた駅の風景です。このあたりでは、この程度では列車の運行になんら支障はなく定時で動いていました。東京とかでこうなったら大騒ぎでしょうが。
 2003年2月にニューヨークに旅行に行った時は記録的な大雪で、最低気温がマイナス18度まで下がるほどで日本などでもニュースで放映していたくらいでしたが、現地では意外に混乱は少なかったです。日本に帰国した時に友達が心配していましたが。