KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ひたちなか雪景色

イメージ 1

イメージ 2

 ニュースでも大きく報道されたごとく、関東地方などでは昨日夜から本日未明にかけて降雪となりました。公休の今日、これはチャンス!とばかりに朝4時に起きてクルマでひたちなか市へGO!アイスバーンを長野県民モードで慎重に運転し、朝6時すぎにひたちなか市に到着。海沿いの地なので予想より少ない積雪ながら雪化粧の風景はいつもと違った鉄道写真が期待できました。

 雪の後いきなり快晴になり、夜が明けるとこんなギラギラ朝日!寒々しい雪景色が真冬という感じもしていい絵になりました。この路線では年に数回も撮れない風景でしょう。

 快晴で日なたの雪はどんどん解け、9時台ではこんな風景になりました。これでもふだんと違った絵で満足です。まあ、早朝が勝負の日でした。
 今回はさすがに午前中で切り上げ、鹿島鉄道の保存車を見るため鉾田市経由で帰宅して自宅で昼寝しました。